ちまきにっき

つれづれなるままに

史上最高のパイ菓子を更新した話

パイの実源氏パイ。夜のお菓子うなぎパイ

 

パイ菓子は身近なお菓子だけれど、先日、銀座WESTのリーフパイをいただき、その美味しさにびっくりした。

 

自分史上の最高のパイ菓子は、パンプキンパイだったが、これは更新せねばならないかもしれない。

大潟村 パンプキンパイ

大潟村 パンプキンパイ

 

 (パンプキンパイは、電子レンジで数秒だけ温めると、とっても美味しい。ミルクと一緒にどうぞ。)

 ※なお、このマイ パイ菓子番付には、アップルパイやホールケーキサイズのパイは含まれておりません。アップルパイには一家言ありまして、また別の番付なんです。

 

 

自分の中で大事なお菓子には、味や値段だけでなく、一緒になった想い出による部分が多分に含まれている。

憧れのセンパイが好きだった、パイの実。幼い頃よくお土産にもらっていた、パンプキンパイ。。。

 

 

それらを超えた美味しさが、リーフパイにはあった。すごい。

 

 

クリーム色のやさしい色をした紙箱に、素朴な見た目のきつね色の葉っぱが、お行儀よく並んでいる。

シンプルな包装から取り出して、半分に割る。

 

まずは、さくっと一口かじる。

すると、じゅわっとバターの味が広がって。更に、ザラメ砂糖がざくざくっとした食感を添える。

 

とっても美味しいリーフパイに、手が止まらない。

 

凝ったお菓子ではない。どちらかと言えば、素朴。しかし、とても考えられた完成度の高い素朴さにして、間違いのない味。

銀座ウエスト リーフパイ

銀座ウエスト リーフパイ

 

ああ、また食べたい。そして、大切な人にも食べてもらいたい、そう思えるお菓子。

 

 

 

銀座ウエストが、銀座の外堀通りに店を構えていることは前々から知っていた。

 

銀座は、その名から夜も輝く街のような印象だったけれど、意外と夜は早く店仕舞いする所が多い。

夜22時を過ぎた後など、すぐ隣の新橋に比べたら、とても静かでクリーンな雰囲気だ。

広々とした人気のない歩道を、ぽつぽつと街頭が照らし出している。そんな夜遅くの銀座の外堀通りで、タバコ屋に似た青いひさしの小ぶりな路面販売のスタンド。

明るいショーケースの中には、こがね色や、きつね色をした焼き菓子が並ぶのが銀座ウエスト。派手な見た目ではないものの、ひっそりとした街で、柔らかな光を放つ菓子店は、静かに目立っていた。

女子たるものキラキラしたお菓子にはすぐ飛びつくのだが、これまでは通り過ぎていただけだった。なんと勿体なかったことか。

 

 

 

なるほど。なるほど。これは、おいしい。

 

 

 

深夜までお店がやっているのもいい。この辺りにお勤めの方々は飲んだら帰りがけに、お土産を買って帰宅するのだろうか。何だか素敵ね。

 

 

 

何かの折のお持たせ候補として心に留めておきたい。 

 

www.ginza-west.co.jp